たんぽぽブログ

離乳食の開始時期は乳腺炎にもなりやすい!


今日は離乳食のレクチャーの日でした。

参加してみたい理由はそれぞれです。すでに離乳食は始めていて、食べているものの最近は遊んであまり食べてくれないときがある。。。

これから始める時期に入るが、体重の増え方も気になり、いつから開始したらいいか悩んだり。。。

母乳の分泌量もさまざまで、不足感があってミルクを足していたり、十分に母乳だけで足りていたり。

いろいろな状況の中、離乳食の開始はいつにすればいいの?スタートしてもどのように増やしていくの?

離乳食開始時期はおっぱいとの関連が深いのです。

母乳分泌の少ない方、体重の増え方にもよりますが、ミルクとの兼ね合いも出てきます。分泌量も確認しながら、開始時期についてもサポートします。

分泌の多い方、体重がある程度増えると、体重増加量は横ばいになります。そのため、離乳食を早めに開始していいのかしらとか。

離乳食を開始したら、途端に母乳を飲まなくなり、おっぱいが張ってしまった。どうしよう。

など、乳腺炎はどとらかというと、分泌の多い方に起こりやすいです。おっぱいの張ってしまう方、うっ滞の状況を確認しながら、母乳分泌量のコントロールをサポートします。

離乳食開始前に一度ご相談ください。ご連絡お待ちしています。