たんぽぽブログ

災害時こそ母乳を飲ませてあげよう!


3.11の地震の時も、訪問に向かっているときでした。

電話も使えなくなり、車の中でも地震を感じるほどで、恐怖を感じました。
やっとたどりついた訪問先も停電で、情報がなにも得られない中で、
お母さんに向けてお話をしました。

停電でお湯が沸かせない時でも、母乳ならそのピンチを乗り越えられますよ。
分泌量が足りてなくても、とにかく飲ませていれば、
赤ちゃんは脱水にならないし、安心します。
母乳ビンの消毒の心配もなく、断水でもお水の心配もいりません。

少しの量でも母乳をあげ続けることは、災害時にお母さんにも赤ちゃんにも
安心を与えてくれる飲み物なんです。

少しでも長く母乳を飲ませてあげましょう!

分泌が少ないと心配されている方をサポートします。